当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

[ 広告 ]

お待ちかねの香箱ガニ!瑠璃光の季節の懐石料理に舌鼓♪

この記事は約3分で読めます。

瑠璃光の露天風呂で、軽く汗を流した後は、

いよいよ、今回の旅行の目的!香箱ガニ(こうばこがに)をいただきますよ!!

今回の晩ごはんは、季節の懐石料理に、香箱ガニをプラスしました♪

山代温泉 瑠璃光の季節の懐石料理♪

↑まだ、香箱ガニは出てきてないです(笑)
 

瑠璃光 季節の懐石料理 ~秋の膳~

私たちが行ったのは11月なので、秋の膳でした

瑠璃光 秋の膳 お品書き

まずは、食前酒 白山の天然水を使った躰にやさしい さんざし酒で、かんぱ~い♪(写真撮ってない 笑)
 

瑠璃光 秋の膳 旬菜「冬彩」

瑠璃光 秋の膳 旬菜「冬彩」

・アンコウのみぞれ酢(焼ネギ、パプリカ)
・蟹味噌豆腐(加賀蓮根重ね、雪化粧、三つ葉、クコの実、美味出汁)
・季の小箱「野菜寿司」(みょうが)

季の小箱は、みょうがのお寿司でしたが、みょうが寿司なんて初めて!

みょうが大好きなので、美味しくいただきました♪
 

瑠璃光 秋の膳 割鮮 ~海のめぐみ~

瑠璃光 秋の膳 お造り盛り合わせ

・本日のお造り盛り合わせ

お造りは定番ですよね~ どれも美味しかったですよ♪
 

瑠璃光 秋の膳 進肴

瑠璃光 秋の膳 ズワイガニ

・ズワイガニ(梅酢大根、レモン)

カニを食べてる間は、無言になりますよね~

私たちを担当してくれた仲居さんに「静かだと思ったら、カニ食べてたんですね」って言われました(笑)
 

瑠璃光で香箱ガニ♪

瑠璃光で香箱ガニ

ズワイガニの漁が解禁した時期だったので、香箱ガニ(ズワイガニのメス)を季節の懐石にプラスしてもらいました♪

季節の懐石についてたズワイガニを食べ終わった頃に、

「カニは続けて食べたほうがいいですよね」と、香箱ガニを持ってきてくれました♪

香箱ガニ、おいし~い
 

瑠璃光 秋の膳 凌ぎ替り

瑠璃光 秋の膳 からすうどん

・山代温泉湯呑み「烏」 からすうどん(鴨つみれ、薬味)

黒いうどんです~~~!食用の炭を練り込んでるらいしです

お出汁が美味しかったです♪
 

瑠璃光 秋の膳 焼物「水燻蒸し」

瑠璃光 秋の膳 焼物「水燻蒸し」

蒸しあがったところの写真を撮るのを忘れました(^_^;)

中身は、

・寒ブリのオレンジ風味焼
・カステラ焼
・五郎島金時芋

でした♪

ブリとオレンジというのは、珍しいですよね

金時芋、おいしかったです♪お芋大好き

あと、瑠璃光の地下水で蒸してるっていうのが、凄いですよね!!

瑠璃光のお水、めちゃくちゃ美味しかったですよ!
 

瑠璃光 秋の膳 焜炉(コンロ)

これも、焼いてから写真を撮ろうと思って、写真撮るの忘れてたみたい(^_^;)

なので、最初の全体写真から切り取ってみた(笑)

瑠璃光 秋の膳 コンロ料理

画質が良くないので、小さめに載せておきます

・「国産」柔らかポーク野菜巻き
・地鶏の味噌焼き
・野菜いろいろ
 

瑠璃光 秋の膳 蟹釜飯

瑠璃光 秋の膳 蟹釜飯

ここまでに、美味しいものをいっぱい食べて、おなか一杯だったから、ごはんは多めに残そうと思ったのに、

カニ身をほぐして一緒に食べると、めちゃくちゃ美味しくて

思わず、いっぱい食べちゃいました!
 

瑠璃光 秋の膳 季節のデザート

瑠璃光 秋の膳 季節のデザート、梨

フルーツは梨♪

ゼリーも・・・梨だったかな??

おなか一杯だったけど、梨もゼリーも、しっかりいただきました♪
 

瑠璃光、美味しい♥

美味しかったから、ちょっと・・・いや、だいぶ(?)食べ過ぎちゃったな~(ダイエット中なのに)

しかも、お茶もお水も美味しかったので、水分もいっぱい摂ったから、おなかパンパンです(笑)

でも、食事目当ての旅行だから、しっかり食べないとね~~~♪

→ おいしい瑠璃光

コメント

タイトルとURLをコピーしました