当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

[ 広告 ]

巨大観音像を拝む(笑) ~観音院加賀寺(旧ユートピア加賀の郷)~

この記事は約3分で読めます。

10時に瑠璃光をチェックアウトし、金沢市内に向かって車を走らせていると・・・

巨大な観音様が見えてきました(笑)

加賀大観音の大きさがよくわかる?

加賀大観音と呼ばれてるらしい

この写真だけでは、大きさがわかりにくいかもしれないけど、なんと73メートルもあるんですよ!!

かつて、この地に、ユートピア加賀の郷という、遊園地や温泉、ホテルが一体化した仏教のテーマパークを作った名残だそうです・・・

ディズニーランドの仏教バージョンみたいなの、作ろうとしたんだね(^_^;)

なんでも総工費280億円もかけて作ったらしいけど・・・うまくいかず、廃業

今は、巨大な観音像が淋しく残っているだけです

・・・幸か不幸か、珍スポットとして有名になっているようです
 

今は、観音院加賀寺?

今は、観音院加賀寺になってる

観音院加賀寺(旧ユートピア加賀の郷)の巨大観音様

・・・らしいのですが、敷地内は、人がいる気配はほとんどなく、廃墟のようでした

ネットで調べてみたところ、観音院加賀寺としてちゃんとやってた時は、入場料500円が必要だったみたいだけど、

今は、入場料を払うようなところも、別にありませんでした

・・・もしくは、加賀寺の門をくぐるところで、入場料を払うのだろうか?(私たちは、加賀寺の門の手前までしか、行ってないんです)

でも、営業してる感じは、全然なかったなぁ

敷地内は荒れ放題で、アスファルトから、立派な雑草が生えてるくらいだったし、

加賀寺の門をくぐった所には、人がいるみたいだったけど、トラックとか停まってたし、

営業っていうか、解体してそうな感じでした(^_^;)
 

肝試し?ミステリーツアー?

巨大観音像を目指して、入り口を入っていく時、まるでミステリーツアーみたいな感じでした(笑)

夜だったら、怖すぎて入れないと思う(^_^;)

観音院加賀寺(旧ユートピア加賀の郷)は、今はどうなっちゃってるのか?よくわからないけど、

珍スポットとしては、まだ健在だと思います!

廃墟化もいい感じに進んでるし、肝試し的な効果も加わって、いいんじゃないでしょうか?(笑)
 

今回は男女7人の旅だけど、美味しい女子旅をテーマにプランを立てていたので、

当然だけど、巨大観音は見る予定じゃなかった

でも、男性陣が「行ってみよう」とはしゃぐので、行ってみました(笑)

女子にはおすすめしないけど、ネタとしては面白い場所ですね
 

女子旅の危機?!

男性陣は大盛り上がりだったで、ここで1時間も使ってしまいました!!

10~20分程度だと思ってたのに、大誤算!!

今日は、女子っぽい所を見てまわる予定だったのに~~~

女子旅は、どうなっちゃうの~~~?!
 

とりあえず、女子旅に戻すのだ!(笑)

金沢で、最初に行ったのは・・・

→ ステンドグラスの神社

コメント

タイトルとURLをコピーしました