当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

[ 広告 ]

明治時代のステンドグラス風呂に入浴! ~山代温泉 古総湯~

この記事は約3分で読めます。

石川県加賀市の山代温泉には、明治時代のおしゃれな浴場を再現した施設があります

古総湯(こそうゆ)です

山代温泉 古総湯(こそうゆ)

素敵ですよね~~~

明治時代のお風呂を再現してるというだけあって、レトロな雰囲気がたまりませんっ♪

壁や扉は拭き漆、壁の足元に使われてるタイルは九谷焼なんですよ~~~

そして、窓のステンドグラス

大正ロマンとか大好きなので、刺激されまくりです!!
 

瑠璃光と古総湯は、徒歩10分!

実は、この素敵なお風呂、飛行機でガイドブックを見た時に知って、

「こんな素敵なお風呂があるんだぁ~、行ってみたいな~」って思ってたんだけど、

今回の旅行で、行けるような距離にあるとは思っていませんでした

・・・旅行プランは、完全にお任せで、私はノータッチだったので、自分がどの地域に泊まるのか?をわかってなかったんだよね(笑)

ところが、古総湯(こそうゆ)は、私たちの泊まった瑠璃光から、徒歩10分ということが発覚!!

せっかくの機会だから、行ってきました♪
 

古総湯の割引チケット400円

古総湯は、入浴料として大人500円必要なのですが、

瑠璃光のフロントで、100円引きで入浴チケットを買えました♪

山代温泉 総湯・古総湯の割引チケット♪
 

古総湯の一番風呂を狙え!

せっかく素敵なお風呂なので、「ぜひ写真を撮りたい♪」ということで、他に入ってる人がいない一番風呂を狙います!

古総湯は、朝の6時オープンなので、6時に間に合うように、5:45には瑠璃光を出発!!

まだ暗い中、てくてく10分ほど歩くと・・・ぼんやり光る古総湯が♪

山代温泉 夜明けの古総湯

おぉ~~~、外にもステンドグラスが使われてるんだぁ
 

山代温泉 古総湯の入口

入口もいい感じ♪

周りを見る限り、1番風呂を狙うライバルは、いなさそう(笑)

無事、1番乗りになれました(≧∇≦)ノ

山代温泉 古総湯でもらえる1番風呂お守り

1番風呂だと、お守りがもらえます

ちゃんと神社で願をかけてるから、ご利益があるとのことです
 

山代温泉 古総湯に入浴♥

古総湯は、明治時代の総湯(そうゆ)を再現したお風呂・・・ということで、入浴方法も明治スタイルです

体や髪を洗うスペースはなく、ただお湯につかることしかできません

あと、脱衣所がお風呂と一体化してます

山代温泉 古総湯の脱衣スペース

↑これは、お湯につかりながら撮った写真です(笑)

お風呂場の一部が脱衣スペースになってる、って感じですね

普通の銭湯とは違って、タオルの支給はないので、タオルは持参します
 

明治時代の入浴スタイルということで、ちょっと違和感がありますが、

↓こんな素敵なお風呂↓に入れるんだから、その楽しみのほうが優ります♪

山代温泉 古総湯(こそうゆ)

山代温泉の古総湯は、壁や扉は拭き漆、タイルは九谷焼
 

しかも、山代温泉は泉質もいいんですよ~~~

山代温泉の古総湯は、源泉かけ流し♪

古総湯のお湯は、源泉かけ流しなので、山代温泉のお湯の良さを十分に楽しむことができました♪

明治時代のレトロでおしゃれな空間で、源泉100%の気持ちいいお湯につかる

最高です(≧∇≦)ノ

山代温泉に行った時は、ぜひ古総湯にも入ってみてくださいね☆
 

総湯(そうゆ)って、聞きなれない言葉なので、調べてみたところ、

温泉地で、旅館の外にある共同浴場のことを、北陸では総湯(そうゆ)って言うらしいです

明治時代の総湯を再現したのが古総湯ですが、ちゃんと現代式の総湯もあるんですよ~

→ 山代温泉の総湯・古総湯

総湯のほうも、源泉かけ流しだそうです♪
 

お次は・・・温泉のはしご(笑)

→ 瑠璃光の貸切露天風呂へ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました