石川県加賀市の山代温泉にある瑠璃光に泊まった体験談♥

11月になると・・・ズワイガニ漁が解禁され、

香箱ガニ(ズワイガニのメス)が食べられる♪

・・・ということで、金沢(石川県)に行ってまいりました!!

「金沢に行こう!」という話だったのですが、宿泊先は、なぜか加賀市の瑠璃光

石川県 山代温泉 瑠璃光に到着♪

どうやら、予約してくれた人の思い入れのある旅館だったようです♪
 

瑠璃光 季節の懐石料理に、香箱ガニを追加!

瑠璃光の夕食には、蟹コースもあるようですが、

私たちが予約したのは、通常の夕食(季節の懐石料理)に、香箱ガニ(こうばこがに)を追加するという特別プラン

山代温泉 瑠璃光の季節の懐石料理♪

季節の懐石料理は、ズワイガニ漁が解禁された秋の膳ということで、カニも食べられます♪

でも、香箱ガニは季節の懐石料理にはついてないので、食べたい人は、ぜひ追加してください!

瑠璃光で香箱ガニ

カニは、メスのほうが美味しいんですよね~♪

瑠璃光の夕食については、別記事で詳しく感想を書いてます☆

→ お待ちかねの香箱ガニ!瑠璃光の季節の懐石料理に舌鼓♪

瑠璃光は、お水も美味しかったんですよね~~~

お水が美味しいせいか、料理も全般的に美味しかったです
 

瑠璃光のある山代温泉の泉質

瑠璃光は、山代温泉という温泉街にある旅館なんですが、

山代温泉は泉質がいいので、温泉目当てで行ってもいいくらいです♪

瑠璃光の大浴場に入った時も、「いいお湯だな~♪」って思ったけど、

泉質の良さを1番感じられるのは、やっぱり源泉かけ流し!!

山代温泉には、総湯・古総湯という温泉街全体の共同浴場があるんですが、そこは源泉かけ流しなので、ぜひ行ってみてください

とくに、古総湯は、明治時代のお風呂を再現したというレトロで、おしゃれなお風呂です

山代温泉 古総湯(こそうゆ)

こんな素敵な空間で、すごくいいお湯につかれる機会なんて、なかなかないですよ!

→ 明治時代のステンドグラス風呂
 

瑠璃光の客室レビュー

瑠璃光には、洋室にベッドというお部屋もあるのですが、私たちが泊まったのは、普通の和室

瑠璃光の客室(和室)月の棟

ごく普通の旅館って感じです(笑)
 

使う人は少ないと思うけど、ちゃんと部屋風呂もついてます
瑠璃光の部屋風呂

アメニティーも揃ってます
瑠璃光のアメニティ
 

瑠璃光は、アメニティー類は充実してると思います

アメニティーっていうか、タオルかな?(笑)

大浴場には、バスタオルが山積みになっていて、お風呂に入るたびに、新しいバスタオルを使えるんですよ!

バスタオルを1枚しかもらえなくて、同じのを使いまわさなきゃいけない所もあったりするから、

その都度、新しいのを使えるというのは、とても嬉しかったです♪
 

山代温泉&瑠璃光の感想まとめ

料理はおいしいし、温泉の泉質もいいし、気配りもちゃんとしてくれるし、

「瑠璃光は、また泊まってもいいな♪」と思える旅館でした

→ 瑠璃光をチェック!
 

もしくは、次に山代温泉に行くことがあったら、源泉かけ流しの温泉に入れる旅館でもいいな~♪

→ 山代温泉の源泉かけ流しの宿

瑠璃光1泊2日の詳細レポート

瑠璃光 月の棟の客室(和室)

山代温泉の瑠璃光に到着♪月の棟の和室に泊まりました

石川県山代温泉にある瑠璃光(るりこう)に15時にチェックイン!瑠璃光には、昔ながらの旅館らしい和室と、ベッドのある洋室の両方があります


山代温泉 瑠璃光の大浴場 女湯の露天風呂 月光の湯

山代温泉 瑠璃光の露天風呂♪ ~日光の湯&月光の湯~

山代温泉にある旅館、瑠璃光(るりこう)の大浴場&露天風呂に入りました。男性は日光の湯、女性は月光の湯です。山代温泉は泉質がいいですね~~~♪


瑠璃光で香箱ガニ

お待ちかねの香箱ガニ!瑠璃光の季節の懐石料理に舌鼓♪

今回の金沢・加賀旅行の目的は、カニです!香箱ガニ!!いよいよ、香箱ガニを食べますよ~~~♪瑠璃光 季節の懐石 ~秋の膳~は、美味しくて食べ過ぎちゃいました♪


瑠璃光の加賀一向一揆太鼓ショー(2)

瑠璃光の太鼓ショー ~加賀一向一揆太鼓~ たくましい腕♪

山代温泉にある温泉宿 瑠璃光で、毎晩開催されてる加賀一向一揆の太鼓ショーを見てみました。迫力のある太鼓の音と、たくましい腕を鑑賞しました(笑)


瑠璃光 お土産ランキング第3位 金沢雅

加賀 山代温泉で人気のお土産は?瑠璃光でお土産選び♪

加賀 山代温泉の温泉旅館 瑠璃光の売店で、人気のお土産は?ランキングでご紹介♪金箔コスメを試したり、百万石の扇子で遊んだりしました(笑)


山代温泉 古総湯(こそうゆ)

明治時代のステンドグラス風呂に入浴! ~山代温泉 古総湯~

山代温泉にある、明治時代の公衆浴場を再現した古総湯(こそうゆ)に行ってきました!ステンドグラス、拭き漆、九谷焼と、レトロでおしゃれな雰囲気が素敵です♪


山代温泉 瑠璃光の貸切露天風呂 藍(岩風呂)

瑠璃光の貸切露天風呂☆岩風呂か?木樽風呂か?

山代温泉の旅館 瑠璃光には、貸切露天風呂があるのですが、朝の7~10時は、無料開放されます。せっかくなので、貸切露天風呂にも入ってみたのですが・・・


瑠璃光の朝食

瑠璃光は、朝食もおいし~♪

瑠璃光の朝食は、味の濃すぎない優しい味付け♪やさしい味の美味しいもので、おなか一杯にできて、大満足の朝食でした♥


瑠璃光 木もれ陽の足湯 ささら

瑠璃光の足湯でのんびり♪~木もれ陽の足湯 ささら~

山代温泉にある瑠璃光の木もれ陽の足湯 ささら。その名前の通り、爽やかで、のんびりと足湯を楽しむことができます♪ぼ~っとできる時間って、いいね♪


このページの先頭へ