当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

[ 広告 ]

近江町市場でランチ♪のどぐろのひつまぶし、めちゃ美味!

この記事は約4分で読めます。

金沢旅行2日めのランチは、

近江町市場で、のどぐろひつまぶしをいただきました!!

金沢 近江町市場でランチして、のどぐろひつまぶし

ひつまぶしというと、普通はウナギですが、これは「のどぐろ」という高級魚のひつまぶしです

これが、めちゃくちゃ美味しいんですよ~~~(≧∇≦)ノ
 

2位だけど、イチオシ!!

近江町市場にある鮮彩えにしというお店で食べたんですけど、

のどぐろ ひつまぶしは、お店のランキングでは2位なんです!!

のどぐろのひつまぶしは2位

1位は、海鮮えにし丼です

人気ランキング1位 海鮮えにし丼

たしかに、店内を見渡すと、海鮮えにし丼を食べてる人が多かったです

でもねぇ、海鮮えにし丼より、のどぐろ ひつまぶしを食べたほうがいいよ!!

一緒に行った人の中に、海鮮えにし丼と、のどぐろ ひつまぶしの両方注文した人がいたんだけど、

「海鮮丼は海鮮丼で美味しいけど、のどぐろが来ちゃうと、食べる気しなくなるな~」って、言ってたから!!

両方食べるというワザを使えない人は、のどぐろ ひつまぶしにしてください♪
 

のどぐろ ひつまぶし、いただきま~す♪

金沢 近江町市場でランチして、のどぐろひつまぶし

ひつまぶしなので、お茶碗に取り分けて、味を変えながら楽しみます♪
 

のどぐろ ひつまぶし1杯目♪

のどぐろ ひつまぶし、1杯目はのどぐろ丼

1杯目は、のどぐろ&ごはんをよそって、わさび醤油をかけ、シンプルなのどぐろ丼としていただきます

美味しい、美味しい
 

のどぐろ ひつまぶし2杯目

のどぐろ ひつまぶし、2杯目はウニと薬味をのせて

2杯目は、ウニも一緒にのせて、お好みの薬味もかけて食べます

見た目には、美味しそうですが・・・はっきり言って、ウニが邪魔です(^_^;)

のどぐろの良さを殺してます

ウニは、のどぐろと一緒に食べるんじゃなくて、ウニはウニだけで、もしくは、ウニとごはんで、食べるといいですよ

のどぐろと別に食べたほうが、ウニの美味しさもよくわかります

別々に食べると、ウニはウニで、美味しかったです♪
 

のどぐろ ひつまぶし3杯目♪

のどぐろ ひつまぶし、3杯目は出汁をかけて♪

3杯目は、いよいよお茶漬けです♪

あっ、3杯目に行く前に、店員さんに声をかけて、ひつまぶし用の出汁を持ってきてもらいます

出汁が出てくるまで、少し時間があるので、ちょっと早めに声をかけるといいですよ

出汁が出てきたら・・・

出汁をかけて、いただきま~~~す

美味しい、美味しい(≧∇≦)ノ

この出汁が美味しいんだけど、のどぐろからも出汁が出るから、さらに美味しくなります!!
 

のどぐろ ひつまぶし4杯目!!

ひつまぶしって、ウナギのひつまぶしでも、3杯で食べ切るものみたい(食べ方の説明では、そうなってるよね)

でも、最後にお気に入りの食べ方をしたいので、私は3杯では終わりません!!

4杯目は、シンプルなのどぐろ丼を一口いただいてから、出汁をかけて食べました♪

次に食べる時は・・・

1杯目がシンプルのどぐろ丼、2杯目が薬味のどぐろ丼(ウニなし)、3杯目&4杯目がお茶漬けだな~~~

ウニは、別で食べます(笑)
 

のどぐろ ひつまぶしが食べれるのは・・・

近江町市場のいちば館2階にある、鮮彩えにしというお店です

近江町市場 鮮彩えにし

鮮彩えにし
住所:石川県金沢市青草町88 近江町いちば館2F
TEL:076-231-2211
営業時間:10:00~14:00(L.O.) 17:00~22:00(L.O.)
定休日:水曜日

住所だけだと、旅行者にはわかりにくい場所だと思うので、地図も載せておきますね

近江町市場の地図で見る、鮮彩えにしの位置
※ クリックで拡大します

地図中のカメラマークがある辺りで撮った写真が↓こちら↓

鮮彩えにしのある近江町いちば館への入り口

入っていく時、「え?ここ??」って思ったよ(笑)

エムザ口(ぐち)のある大通り沿いの入口(バス停 武蔵ヶ辻の近くの入口)から入るのが、1番わかりやすそうですね

 

鮮彩えにしは、食べログの口コミは少ないし、内容もパッとしないけど、実際には人気があるようで、お昼時は混んでました

他の店には並んでないのに、この店だけ並んでたよ

でも、10~15分くらい待てば、入れました♪
 

美味しいランチの後は、近江町市場を軽く見て回りました

→ 近江町市場で、お土産を買う♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました