当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

[ 広告 ]

山代温泉の瑠璃光に到着♪月の棟の和室に泊まりました

この記事は約2分で読めます。

今回の北陸旅行は、石川県の山代温泉にある瑠璃光(るりこう)に宿泊しました♪

山代温泉は、さっきまでいた鶴仙峡のある山中温泉の隣にあるので、車ですぐ着きました

石川県 山代温泉 瑠璃光に到着♪

瑠璃光に到着したのは、ちょうど15時ごろで、チェックインする人が多い時間帯だと思います

実際、団体さんが到着したタイミングだったし

でも、特に待たされることもなく、お部屋に案内してもらえました♪

山代温泉のゆるキャラ すぱクロ君もお出迎え(笑)

山代温泉のゆるキャラ すぱクロ君はカラスなんですが、なぜカラスかというと・・・

山代温泉は、カラスのおかげで見つかった温泉だからなんだって!!

怪我をしたカラスが湧水で傷を癒してるのを見て、温泉だってわかったらしい
 

瑠璃光の客室 ~月の棟 和室の場合~

さて、山代温泉の発見秘話を聞かせてもらいながら、案内してもらったお部屋がこちら

瑠璃光の客室(和室)月の棟

瑠璃光 月の棟の客室(和室)

旅館としては、ごく普通の感じですよね

お向かいの部屋は、ベッドのある洋室だったので、いろんなタイプのお部屋があるんですね~

→ 瑠璃光のお部屋タイプを確認

ちなみに、私たちが泊まったのは、月の棟です
 

お部屋には、お茶菓子が用意されていたので、お部屋でまったりお茶タイム♪

お茶とお菓子で、ひと休み♪

用意されていたお茶菓子は、瑠璃光オリジナル!

瑠璃光オリジナルお茶菓子、五彩遊

中身は、つぶあんとお餅でした
 

お部屋で、ひと休みしたら、今度は温泉です~~~

部屋には、お風呂もついてたけど、私たちはもちろん大浴場へ!!

瑠璃光のお風呂セット(浴衣・タオル・靴下)

↑こちらは、仲居さんが用意してくれたお風呂セット(浴衣・タオル・足袋型くつ下)

浴衣は、身長にあわせてサイズを用意してくれます

私は158cmと、ぴったり標準慎重なので、Mサイズ(中)になるのかと思いきや、大と小しかないようで、158cmは小サイズでした

別に小さすぎるということはなく、問題なかったです

浴衣の色は、緑と紫から選べたのですが、「汗をかいた時用に」と、逆の色の浴衣も用意してくれました(笑)
 

夕食前に、温泉行ってきま~す♪

→ 瑠璃光の露天風呂♪ ~日光の湯&月光の湯~

コメント

タイトルとURLをコピーしました