当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

[ 広告 ]

尾山神社 ~ステンドグラスのある神社~ 異国情緒が漂います♪

この記事は約2分で読めます。

加賀 山代温泉から、金沢にやってきて、最初に見たのは尾山神社(おやまじんじゃ)

なんと、ステンドグラスを使ってる神社なんですよ~~~

金沢のステンドグラスな神社、尾山神社

加賀では、明治時代のステンドグラスな温泉に入ったけど、

石川県っていうか、加賀藩って、ステンドグラスと何か縁でもあるのかな??

もしくは、ただの流行り??

よくわからないけど、ステンドグラスっていいよね♪

異国情緒あふれる尾山神社

↑これは、正門近くから撮った写真

この角度だと、ステンドグラスはあんまり見えないんだけど、普通の神社とは違って、異国情緒があふれてますよね(笑)

なんかちょっと、長崎っぽいな~って思いました
 

↓尾山神社の説明
尾山神社の由来

ギヤマンって硝子のことですよね

そうか、ステンドグラスじゃなくて、ガラスってだけで珍しかったんだね

そして、和洋折衷じゃなくて、和漢洋折衷なんだね!
 

個人的には、ステンドグラスが使われているのは、ほんの一部だったのが残念かな

でも、最近作られた神社じゃなくて、明治時代の神社なんだから、仕方ないか(笑)
 

ステンドグラスの神門を見た後は、尾山神社の境内を見て回りました

ステンドグラスの神門以外は、純和風でした

あとは・・・変なオブジェ(像?)がいろいろありました(笑)
 

11月なので、紅葉が綺麗でした♪

尾山神社の紅葉

↑これは、緑の苔と赤い紅葉のコントラストが綺麗で、お気に入り

・・・写真だと、わかりにくけど(笑)
 

尾山神社のライトアップ

尾山神社は、夜はライトアップされてるんですよ

ライトアップの時間は、季節によって違うみたいで、基本的には17時~22時まで

光の回廊というイベントがある11月~1月は、17時〜25時までライトアップされるそうです

ライトアップされると、ステンドグラスが、より綺麗に見えるのかな?

そういえば、昔は、この神門のステンドグラスのところにともされた光が、日本海を航行する船の目印になってたんだとか♪

海からは、どんな風に見えたんでしょうね?
 

尾山神社のライトアップ、今回は見れなくて残念だったけど、

その代わり(?)、昼間にしか開いてないかわいいパン屋さんを見つけました♪

→ 安くて美味しいパン屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました