当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

[ 広告 ]

東尋坊のやまに水産本店で、せいこガニ&甘えびを堪能♪

この記事は約4分で読めます。

金沢・・・っていうか、小松空港を出発して、最初に向かったのは東尋坊(とうじんぼう)

東尋坊(とうじんぼう)は、サスペンスな雰囲気の断崖絶壁のある観光地です

金沢旅行で、福井県の東尋坊(とうじんぼう)へ!

9:20に小松空港近くのレンタカー屋さんを出発し、10:10くらいに東尋坊に到着しました

小松空港から1時間弱ですね
 

東尋坊より、せいこガニ&甘えび!!

予定では、まず東尋坊を散策?探検?してから、ランチを食べる予定だったのですが、

待ち合わせが早かったので、まだ10時なのに、おなかがペコペコだったため、

まず、おなかを満たすことにしました(笑)

・・・もともとの目的も、東尋坊そのものではなく、東尋坊で食べられる美味しいものだしね(笑)
 

東尋坊のおすすめは、やまに水産本店!

私たちは、6月に東尋坊を訪れた男性陣のおすすめで、やまに本店というお店に行きました

東尋坊のやまに水産本店でランチ!

正式には、やまに水産本店というみたいです

<やまに水産 本店>
住所:福井県坂井市三国町安島64-1
TEL:0776-81-3420

東尋坊には、他にもお店があったけど、やまにさんが1番人気があるみたいで、他のお店よりもずっと人が多かったです
 

東尋坊の駐車場問題

東尋坊には、お土産屋さんと食事処が一体化したようなお店がいくつもあって、

そこの専用駐車場に車を停めることになります

無料で駐車できるんですが、まるでそこが東尋坊の公式駐車場かのような誘導をされ、ついでに、店内にも誘導されるみたいです(笑)

別に、車を停めたお店で食べなきゃいけないとか、何か買わなきゃいけないという事はなく、

他のお店で、食べたり買ったりしても問題ないようですが、

なんとなく、「何か買わなきゃいけないのかな~?」みたいな雰囲気になるようなので、

そういうのが嫌な人は、気を付けたほうがいいと思います
 

ちなみに、私たちは、食事する予定だった やまにさんの駐車場に車を停めました

やまにさんの駐車場には、誘導の人は立っていませんでしたよ

やまにさんは人気店だから、まるで公式の駐車場かのようなだまし誘導をしなくても、普通に人が来るんでしょうね(笑)
 

やまに水産のせいこ丼&甘えび丼

11月6日にズワイガニの漁が解禁になったということで、カニを食べに来たわけですが・・・

東尋坊にも、もちろんカニがあります!!

東尋坊 やまに水産本店のせいこ丼(期間限定)

せいこ丼です♪

東尋坊のある福井県では、ズワイガニのメスのことをせいこガニと呼んでいるので、せいこ丼という名前なんですね

せいこ丼以外にも、ゆでガニ、焼きガニ、カニ刺しの定食もありましたよ~
 

あと、東尋坊は甘えびが有名みたいなのですが、

11月はちょうど甘えびが旬だということで、甘えび丼もおすすめ

東尋坊 やまに水産本店の甘えび丼

せいこガニと甘えび、美味しいもの2つの間で、すごく悩みました

でも、旅館の晩ごはんで、香箱ガニ(※)を出してもらうことになってたので、私は甘エビ丼なぎさ汁つきを選びました♪
※ズワイガニのメスを、石川県では香箱ガニと呼びます
 

「せいこガニも、甘エビも食べたい!」という欲張り派は、せいこ丼に甘えびをトッピング(500円)していましたよ♪

トッピングといっても、「一緒にどんぶりに盛ってしまうと、大変なことになる」というお店の人のすすめで、甘えびは、別のお皿に盛られていました(笑)
 

甘えび、めちゃ美味♥

東尋坊 やまに水産本店の甘えび丼

旬の甘えびは、めちゃくちゃ甘くて、めちゃくちゃ美味しかったです

何本でもつるつる食べられちゃう♪

どんぶりなのに、ごはんと食べるのがもったいなくて、甘エビばっかり食べてたら、ごはんが大量に余りました(笑)

甘エビ丼には、なぎさ汁というカニのお味噌汁がついてるので、余ったごはんは、なぎさ汁と一緒にいただきました♪

東尋坊 やまに水産本店のなぎさ汁(エビ入り♪)

甘えびが旬だからなのか、なぎさ汁にはエビが入っていました♪

6月のなぎさ汁には、入ってなかったらしいので、エビが入ってるのは期間限定かな?
 

せいこガニ vs 甘えび 旬のものがいいっぽい♪

せいこガニと甘えび、どっちにするか迷ったけど、甘えびにして正解でした

せいこガニも、ほんのちょっと分けてもらって、美味しかったんだけどね

・・・ほんのちょっとすぎて、そこまで堪能できなかったせいか?(笑)

でも、せいこ丼に、甘えびトッピングで両方食べた人も、どちらかというと甘えびに感動していました

やっぱりの食べ物は、美味しいですね~~~

カニは解禁したばかりだから、まだ旬じゃないみたい(日本海のズワイガニの旬は、冬)

あっでも、外子(卵)&内子(未熟成卵)つきのズワイガニのメスが食べられるのは、11月~12月限定らしい!!

そもそも、この時期にしか漁ができないみたいだからね

そういう意味では、せいこガニも旬だよね!

やっぱり、せいこ丼に、甘えびトッピングがベストかも(笑)

他のところで、カニを食べる予定がないなら、ぜひ両方いっちゃってください♪
 

さて、おなかを満たしたところで、東尋坊を散策しますよ~

→ 崖っぷち体験!スリル満点な散策(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました