1泊2日で、金沢・加賀を思いっきり満喫できた旅行プラン♪

「11月6日、ズワイガニ漁が解禁された!」という事で、北陸に美味しい物を食べに行ってきました!

香箱ガニを食べに、金沢&加賀に行ってきました♪

1泊2日と短い旅行だったのですが、かなり盛りだくさんで楽しめたので、その旅行プランをシェアしますね♪

ちなみに、宿泊先は石川県加賀市の山代温泉にある瑠璃光で、移動はレンタカーでした
 

北陸旅行1日目 ~福井県 東尋坊&加賀 山中・山代温泉~

1日目は、朝早く羽田空港で待ち合わせて、飛行機で石川県に向かいました!

9:00 小松空港に到着!

「ようこそ、北陸へ!」by 恐竜博士

話題の北陸新幹線・・・ではなく、飛行機で金沢(小松空港)へ!

北陸新幹線で金沢に行く!・・・のではなく、飛行機で金沢に行きました(笑) 小松空港からはレンタカーです。小松空港では、恐竜博士がお出迎えしてくれますよ~♪
 

10:00 福井県の東尋坊!

東尋坊 やまに水産本店のせいこ丼(期間限定)

東尋坊のやまに水産本店で、せいこガニ&甘えびを堪能♪

東尋坊にあるやまに水産本店で、せいこガニと甘えびを堪能♪11月~12月にしか食べられないせいこガニのどんぶりか?今が旬の甘えびのどんぶりか?迷う~~~
 

東尋坊、何もないところだと思ってたけど、意外にも楽しめました♪

東尋坊(とうじんぼう)で、崖っぷち体験!スリル満点な散策(笑)

金沢旅行のついでに、ちょっと足をのばして福井県の東尋坊まで行ってきました!サスペンスな崖っぷちを散策するという、なかなかできない体験をしましたよ♪
 

12:45 加賀 月うさぎの里に寄り道♪

エサがあるかのように手を出す@加賀 月うさぎの里

加賀の月うさぎの里で、ウサギと触れ合う♪【クーポン情報あり】

無料でウサギと触れ合えるスポット、月うさぎの里(加賀)に寄ってみました♪その辺に、うさぎがいっぱいいて、びっくり!ウサギさんと戯れてきました
 

13:30 加賀 山中温泉 紅葉の鶴仙峡

鶴仙峡(かくせんけい)の紅葉

加賀の山中温泉の鶴仙峡で紅葉を楽しむ♪

紅葉の季節に、山中温泉の鶴仙峡(かくせんけい)を散策しました♪あやとり橋~こおろぎ橋を行きはハイキングルートで、帰りは温泉街ルートで歩いてみました
 

山中温泉 ここやのおだんご♪

山中温泉のおだんご屋さん、ここや♪~鶴仙峡を散策した後に~

加賀の山中温泉にあるおだんご屋さん『ここや』で、ちょっと休憩♪鶴仙峡を散策した後だったので、散策後の栄養補給?(笑)だんごパフェも気になる~~~♪
 

15:00 加賀 山代温泉の旅館 瑠璃光に到着!

石川県 山代温泉 瑠璃光に到着♪

瑠璃光 月の棟の客室(和室)

山代温泉の瑠璃光に到着♪月の棟の和室に泊まりました

石川県山代温泉にある瑠璃光(るりこう)に15時にチェックイン!瑠璃光には、昔ながらの旅館らしい和室と、ベッドのある洋室の両方があります
 

→ 瑠璃光に泊まった感想を口コミ♪(ダイジェスト版)
 

16:00 瑠璃光の大浴場へ♪

山代温泉 瑠璃光の大浴場 女湯の露天風呂 月光の湯

山代温泉 瑠璃光の露天風呂♪ ~日光の湯&月光の湯~

山代温泉にある旅館、瑠璃光(るりこう)の大浴場&露天風呂に入りました。男性は日光の湯、女性は月光の湯です。山代温泉は泉質がいいですね~~~♪
 

18:00 瑠璃光で夕食

瑠璃光で香箱ガニ

お待ちかねの香箱ガニ!瑠璃光の季節の懐石料理に舌鼓♪

今回の金沢・加賀旅行の目的は、カニです!香箱ガニ!!いよいよ、香箱ガニを食べますよ~~~♪瑠璃光 季節の懐石 ~秋の膳~は、美味しくて食べ過ぎちゃいました♪
 

21:30 お土産を見る

瑠璃光 お土産ランキング第3位 金沢雅

加賀 山代温泉で人気のお土産は?瑠璃光でお土産選び♪

加賀 山代温泉の温泉旅館 瑠璃光の売店で、人気のお土産は?ランキングでご紹介♪金箔コスメを試したり、百万石の扇子で遊んだりしました(笑)


翌朝6:00 古総湯へ

山代温泉 古総湯(こそうゆ)

明治時代のステンドグラス風呂に入浴! ~山代温泉 古総湯~

山代温泉にある、明治時代の公衆浴場を再現した古総湯(こそうゆ)に行ってきました!ステンドグラス、拭き漆、九谷焼と、レトロでおしゃれな雰囲気が素敵です♪
 

8:30 瑠璃光で朝食

瑠璃光の朝食

瑠璃光は、朝食もおいし~♪

瑠璃光の朝食は、味の濃すぎない優しい味付け♪やさしい味の美味しいもので、おなか一杯にできて、大満足の朝食でした
 

9:00 足湯でのんびり♪

瑠璃光 木もれ陽の足湯 ささら

瑠璃光の足湯でのんびり♪~木もれ陽の足湯 ささら~

山代温泉にある瑠璃光の木もれ陽の足湯 ささら。その名前の通り、爽やかで、のんびりと足湯を楽しむことができます♪ぼ~っとできる時間って、いいね♪
 


北陸旅行2日目 ~近江町市場&ひがし茶屋街~

10:00に、瑠璃光をチェックアウトして、金沢市内に向かいました♪

10:30 巨大観音像を調査!

観音院加賀寺(旧ユートピア加賀の郷)の巨大観音様

巨大観音像を拝む(笑) ~観音院加賀寺(旧ユートピア加賀の郷)~

加賀の山代温泉から、金沢市内に向かって車を走らせていると、巨大な観音像が見えてきました。今日の予定には入ってなかったけど、ちょっとだけ見てみることに…
 

12:00 尾山神社に到着!

金沢のステンドグラスな神社、尾山神社

尾山神社 ~ステンドグラスのある神社~ 異国情緒が漂います♪

ステンドグラスが使われている異国情緒あふれる尾山神社に行ってみました!加賀藩って、ステンドグラス好きだったのかな?(笑)
 

金沢の蒸しパン専門店 ワタナベヤ!

ワタナベヤ!~尾山神社のすぐ横にあるパン屋さん~蒸しパン専門?

尾山神社のすぐ横にある、かわいいパン屋 ワタナベヤ!安くて美味しかったから、尾山神社の観光のついでに買ってみて!移動中のおやつになるよ♪
 

13:00 近江町市場にて

金沢 近江町市場でランチして、のどぐろひつまぶし

近江町市場でランチ♪のどぐろのひつまぶし、めちゃ美味!

金沢でよく食べられる高級魚のどぐろのひつまぶしを食べました。近江町市場でランチするなら、絶対おすすめ!東京でも食べられればいいのに!って思う(笑)
 

金沢 近江町市場で、フレッシュなフルーツを買い食い(笑)

金沢の台所 近江町市場で、お土産を買う♪のどぐろ干物&加賀野菜

金沢旅行のお土産に、近江町市場で、のどぐろの干物と加賀野菜を買いました♪私は自宅用に買ったけど、実家に送るのもおすすめです☆
 

15:00 ひがし茶屋街にて

金沢 ひがし茶屋街

金沢といえば、ここ!ひがし茶屋街♪

金沢といえば、ここ!ひがし茶屋街♪着物でうろうろしたい街♥ 時間がなくて、あんまり見れなかったのが残念。次は、本物の女子旅 or 夫婦旅で、ちゃんと見るぞ!
 

金沢 ひがし茶屋街 箔一の金箔のかがやきソフトクリーム

金箔のかがやきソフトクリーム!(笑) 金沢 箔一(はくいち)

金箔のついたソフトクリームが891円・・・高い!って思ったけど、めちゃくちゃ美味しくて、また食べたくなった(笑) 金沢 ひがし茶屋街に行ったら、ぜひ食べてみて♪
 

16:00 金沢駅に到着!

JR金沢駅のドームを見上げる

機敏にいろんなポーズをとるひゃくまんさん

金沢駅で、本物のひゃくまんさんに遭遇!からまれたよ(笑)

お土産を買おうと、金沢駅に行ってみると、石川県のゆるキャラ ひゃくまんさんに遭遇しました!本物だよ!動くよ!!ひゃくまんさんに触るとご利益があるらしい(笑)
 


これが、1泊2日だけど、めちゃくちゃ充実してた金沢・加賀旅行プランの全貌です

最後に金沢駅に行ったのは、「金沢駅でお土産を買って、新幹線で帰る」というのが、理想的なプランだから

・・・私たちは、帰りも飛行機だったので、この後、小松空港まで移動したけどね(笑)

すごい楽しかったし、充実してたので、金沢・加賀への旅行のプランを考える参考にしてください
 

金沢・加賀の美味しかったランキング!

1番美味しかったのは・・・

金沢 近江町市場でランチして、のどぐろひつまぶし

☆ 第1位 ☆ のどぐろ ひつまぶし

今回の石川旅行で、1番おいしかったのは、のどぐろのひつまぶし!金沢に行ったら、絶対食べたほうがいいよ!!

のどぐろのひつまぶし、めちゃ美味!


2番目に美味しかったのが…

東尋坊 やまに水産本店の甘えび丼

☆ 第2位 ☆ 旬の甘えび

今回の旅のメインは蟹だったんだけど、私は蟹より旬の甘えびに感動しました♪旬ってのがポイントかな~

東尋坊で旬の甘えびを堪能♪


やっと登場!本命の・・・

瑠璃光で香箱ガニ

☆ 第3位 ☆ 香箱ガニ

蟹メインの旅なのに3位?って、思うかもしれないけど、期待通りの味で、驚きがなかったから3位です
あと、個人的な好みもあるのかも(笑)

お待ちかねの香箱ガニ!


番外編!スイーツでは・・・

金沢 ひがし茶屋街 箔一の金箔のかがやきソフトクリーム

「金箔ソフトなんて、ネタでしょ」って思ったけど、食べてみたらソフトクリーム自体がめちゃくちゃ美味しくてびっくり!!

金箔のかがやきソフトクリーム!(笑)


 

ランキングにすると、こんな感じになるけど、お水が美味しい地域だからか、けっこう何でも美味しかったです!

また、美味しいものを食べに行きたいな

→ 北陸の美味しい旅♪

このページの先頭へ